*創作活動の告知や製作過程レポ、きまぐれにヒトリゴトなどなど…*
小学生と色鉛筆画体験!
2013.07.07 Sunday 21:16
今日は下田公民館で開催された、
修養団下田「友愛のつどい 子どものふるさと学VIVA」での
体験学習の枠で「色鉛筆画体験」の担当講師として講習してきました!(^-^)

いつもは大人の生徒さん対象ばかりなのですが、
今回は初めての「お子さん対象」、しかも1年生から6年生まで、総勢40人強!( ̄▽ ̄;)
私自身も子ども慣れはしてない方なので、ちょっとドキドキしましたが(^-^;A
大人のぬり絵教室と同じように、ぬり絵にして体験してもらいました☆

女子は丁寧に塗る傾向、男子はかなりフリーダムな色彩感覚が目立ちましたねえ(゜▽゜)
子どものころしか描けない感覚というのが見て取れて、
大人になってしまった今はそれも新鮮で、こちらも勉強になります(^_^)

子ども達にとっても楽しい思い出になっていたら本望ですね♪(*^-^*)

| 色鉛筆画教室・講座 | comments(0) |
色鉛筆画三条教室変更点
2013.06.28 Friday 23:09
 先日お知らせした色鉛筆画の三条教室開講の件で、
開催日程が毎月第2火曜日から第4火曜に変更になりましたので、
再度告知させていただきま〜す(^-^)

****色鉛筆画三条教室****
 日 時:毎月 第4火曜日
      19:00〜21:00 ※夜間・月1回
 会 場:花スタジオ/三条市本町2丁目12−3 
 月 謝:2500円(入会金無料)
 入会申込:Tel 0256-32-7080 花スタジオまで
************

というわけで、次回の教室が早々来週、7月2日(火)になります。
まだ生徒さんがお一人のままですので、ご興味ある方はぜひ
お問い合わせ下さいね〜(*^o^*)

| 色鉛筆画教室・講座 | comments(0) |
大人のぬり絵教室サークル化!
2013.03.23 Saturday 23:09
 
先日3月13日に「大人のぬり絵教室」第三回目がありまして、
全3回が無事終了しました(^-^)

3回目は初めての風景画、ということで、タイミング的にもやはり、
桜かな〜?
墨彩画ではよく描くパターンの「桜と菜の花」の構図、
色鉛筆画ではなかなか難しかったですが、
画面を小さくして描きやすくしてみました(^-^;A

そして、先日告知していたとおり、参加人数が確定して
来月4月から下田公民館での「大人のぬり絵サークル(仮)」
発足が決定しました!\(*^o^*)/
月二回、基本的には第2・第4水曜日の予定で、まずは6月までの日程が決まっています。
初回は第1水曜にズレて、4月3日からのスタートです(^-^)♪

たぶん上限は超えてないと思いますので、
もしご興味のある方は下田公民館までお問い合わせ下さいませ〜(^o^)
楽しい活動が続けられるようにガンバリマス!(*^▽^*)


| 色鉛筆画教室・講座 | comments(0) |
大人のぬり絵教室第2回
2013.03.07 Thursday 23:48
 
昨日は下田公民館での「大人のぬり絵教室」二回目の開催でした(^-^)
今回はお題が「人物」でしたので、こちらのブログでもご紹介したことのある
「忘れな草ちゃん」をぬり絵にしてみました!(^-^)>
時期的にもちょうどいいかな〜と。
ぬり方のポイントはそんなにないかな〜と思いましたが、
人物の描き方の話をし始めたら、結構長くなっちゃいました(^-^;A

そして、去年と今年もご好評をいただいている「大人のぬり絵教室」、
今後も継続して下田公民館での「大人のぬり絵サークル」として参加しませんか?
というお話が出て来ました(^o^)
今のところは今回参加のみなさんの意向を聞いている段階ですが、
もし今まで参加されていないけども興味があるな、という方は
公民館までお電話にてお問合せ下さい↓
下田公民館Tel:0256-46-5911

人数が集まらないと始まりませんからね〜(^-^;
4月以降は色々と状況が変わりそうで、春が来るのがドキドキ待ち遠しい今日この頃

そ、その前に今月末の個展をしっかり開催してからですね!( ̄▽ ̄;)
今週末には案内DMが届くので、またこちらでも個展概要告知載せますね〜!


| 色鉛筆画教室・講座 | comments(0) |
大人のぬり絵教室第一回
2013.02.28 Thursday 23:35
去年の3月にも開催しました、下田公民館での「大人のぬり絵教室」、
今年は2月27日(水)から同じように開催となりました!(^-^)

定員15人のところを、ご希望があって18名での開講です(^o^)
初回2名の欠席があって、27日は16名の方が熱心にぬり絵に取り組まれました!

今回は全3回、第一回目はお花の図案で手慣らしです。
次回はどんな図案にしようかな〜?_ψ(^_^)

JUGEMテーマ:絵画illustration

| 色鉛筆画教室・講座 | comments(0) |
12月の色鉛筆画教室
2012.12.15 Saturday 23:48
12月はやっぱりクリスマス!☆
ということで、クリスマスカードを描いてみました〜(^-^)
今回は趣向を変えて、今までにない「色(いろ)紙に描いてみる」のがポイント♪ 


色鉛筆の「白」って使うことあるの??って思いますよね?(^_^)
色が濃い用紙に、柔らかめの色鉛筆を選べば、
白の色鉛筆を使ってこんな表現が出来るんです(^▽^)


私の使っているホルベインの色鉛筆には、普通の白と、
もう一本「Soft White」という、より柔らかな描き味の白鉛筆があります。
今回はほとんど普通の「White」で描きましたが、
とくに際立たせたいハイライト部分には「Soft White」をちょっと入れてみました(^_^)

雪など、冬のモチーフに活かせる描き方だと思いますので、
やったことない!という方は、色画用紙でお試しくださいね♪
※濃いめの紙+やわらかめ色鉛筆じゃないと色が出にくいのでご注意を(^x^;A

JUGEMテーマ:illustration

| 色鉛筆画教室・講座 | comments(0) |
11月の色鉛筆画
2012.11.30 Friday 22:55
 
11月の色鉛筆画教室の作品をご紹介(^-^)/
ザクロ(゜▽゜)食べごろです(笑)
やはり割れた中に見える、透明感ある赤い実が特徴ですね〜。
みっちみちに詰まっているものの、これが規則正しく並んでいるわけではないあたりが、描くとき難しいところです(^_^;A
ザクロは水彩画にも向いてる題材ですね〜。

さてさて、今年ももうあと一ヶ月となりました(早ッ)
通常第2第4金曜日に実施の色鉛筆画教室ですが、
12月は年末ということで、予定をズラして第1第2金曜日の
12/7と14日の日程になっています。
12月から始めようかな〜とか、見学等お考えの方はご注意くださいませ(^-^)/

JUGEMテーマ:illustration絵画

| 色鉛筆画教室・講座 | comments(0) |
色鉛筆でハロウィン
2012.10.28 Sunday 16:46
10月の色鉛筆画教室の題材ひとつめはこちら!
 
ポストカード風にハロウィンモチーフを組み合わせ〜(*^ω^*)
黒猫ちゃんは真っ黒なわけですが、塗りつぶしては平面的になるので
なかなか難しいモデルさんですね(^-^;

せっかくなので、これは今月じゃないと描けないよねっていう
季節感のある題材があると、何を描こうかと迷わなくても済みます(^_^)

植物が描きたい!とか、人物が上手くなりたい!とか、
ご希望が有るとまた決めやすくて助かるんですが
今は色々試している状態ですね(^-^;

色鉛筆画教室について詳しくはこちら〜↓

===================================
 【アークオアシスデザイン新潟店カルチャースクール】
   色鉛筆画講座(講師hanaco)
 毎月第2・第4金曜日:13:00〜15:00
 場所:アークオアシスデザイン新潟店 第3教室
 月謝:4,725円(教室維持管理費含む)
 入会希望・お問い合わせはお店のカルチャー担当の方まで↓
  アークオアシス新潟店鷙:025-287-2311
 ご入会特典:店内商品いつでも10%割引!(一部商品を除く)
===================================

JUGEMテーマ:illustration

| 色鉛筆画教室・講座 | comments(0) |
星降るウサギ
2012.10.24 Wednesday 23:38
先月9月の色鉛筆画教室の作品のご紹介〜↓
 
お月見うさぎ⊂(^x^)⊃
これは色を塗らない「塗り残し」を生かして、もふもふ感を描く練習(^-^)

これを描くのに「月見草」を検索してびっくり!
道路脇に咲いている、以前から好きで名前がわからなかったピンクの花が
「昼咲き月見草」ということがわかりました(^▽^)

月見草って黄色のしか知らなかったので、勉強になった!(^-^)b
と、いうわけでピンクの方で描いたのでした↑

ホント、色もカタチも可愛い花なので、今度またモチーフに使おうっと(^ω^)♪

JUGEMテーマ:illustration絵画

| 色鉛筆画教室・講座 | comments(0) |
色鉛筆画教室の夏作品
2012.09.30 Sunday 23:33
すっかり8月〜9月のブログ更新してないアワアワ=3
なんて言ってるうちに、夏が終わってしまいました(^x^;
10月を目の前に、教室でこの夏描いた絵をご紹介です☆
まずは夏の定番、スイカですね(^-^)
カタチを把握して立体的に描く基本として、
球体と切り身と、なかなか良い練習素材です(笑)
次は植物シリーズ(?)、ホオズキです(^-^)
葉脈や、実の皮のシワとツヤ感が同居してる質感の再現がなかなか難題!

実はほおずきって秋かと思ってましたが、夏なんですね…( ̄▽ ̄;)
色のイメージが秋っぽくないです?郷愁を誘うようなイメージで…


8月は教室は生徒さんの意向もあって、一ヶ月お休みしましたが、
9月からは再開、しかも生徒さんがお一人増えました!\(^▽^)/
7月に教室体験に来られた方で、通常月二回の教室ですが、
月一回で通われるとのことで、こういうスタイルも有りですね(^-^)
嬉しいことに、弥彦展にも観に来ていただいてたそうで、
ますます教室にご興味持っていただけたとのこと!
ひとつずつの活動が、少しずつ先に繋がって行くのだなあと感じる出来事でした(^-^)


さてさて、先日描いた課題と教室の告知などは再度、後で上げますね♪
ああ、墨彩画展の告知もせねばね…いそいそ…_ψ(‥ )


JUGEMテーマ:illustration絵画

| 色鉛筆画教室・講座 | comments(0) |
<< 2/4 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


qrcode
counter
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
Mail
 お問い合わせはこちら
Twitter
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301