*創作活動の告知や製作過程レポ、きまぐれにヒトリゴトなどなど…*
<< 花子展無事終了! | main | イラストフェア開催中! >>
hanacoten vol,6 レポ
2016.03.04 Friday 23:07

はい!\(^▽^)/
あらためて、色鉛筆画を中心とした原画展「hanacoten vol,6」
2月27日〜29日の三日間、三条東公民館にて無事開催させていただきました!
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました〜!(*^o^*)

今回は一日目二日目と天候も良く、お隣の催し物からのお立ち寄りの皆さんが本当に多くて、
前代未聞の動員数となりました(^-^;
会場の写真は観覧の方を映してはいけないかなと、
いつも人を入れずに写真を撮っているので、盛況の様がまったく伝わりませんね( ̄▽ ̄;A
人出が途絶える間がなく結局外が暗くなってから撮っていることだけ伝わるかな(笑)
そんな会場の様子はこちらで垣間みていただけたらと〜
 ↓↓
毎年取材ありがとうございます!ケンオー・ドットコム様(^-^)
http://www.kenoh.com/2016/02/28_hanacoten.html
写真家のchonger57さんのブログにも昨年に続き載せていただいてます(^-^)
http://chonger57.exblog.jp/22545226/

なかなか自分で良い写真が撮れなかったりするので、大変ありがたいです〜(*^▽^*)
というわけで、あとはこちらで新作を数点ご紹介いたしますね。

 

手前から正面の壁面を中心に新作を並べてました。
今回は新旧合わせて作品総数61点、うち17点が新作でした。
(新作=前回のhanacoten vol,5以降の作品)

 

東公民館で実施しているパステルアート入門講座での作品は4点。
モンサンミッシェルは昨年の新婚旅行で見た朝焼けの風景。
本当にこんな色の空で、写メもお気に入りで待ち受けにしています(笑)



フランスシリーズは直前に描いていたこのモネの庭のスケッチも。
クリスマス用にと思って買っておいた額がこっちにハマりました(^-^)
モンサンミッシェルをエレガントな額にしたので、エレガントに揃えたくなって(笑)



今回も奧のガラス沿いには机にスタンド式フレームに入れた小品を飾ってみました。
ここにも新作が手前から半分あたりまで並んでいます。
手前から4つは、美味しいポストカードシリーズ(笑)
(ラテアート、クロワッサン、宇治金時、さくらんぼ)
 

基本的に額は白っぽい色か木目ナチュラル系のフレーム、マットは白、というのを基本にしているのですが、
今回は色のついた紙に描いたものも増えたので、今までに無いマット選びをしてみて楽しかったですね(^-^)
額も含めて色味のバランスが取れて完成する感じ。
青い紙に白の色鉛筆で夜桜を描いたものには薄紫のマット、切り口は黒。
クラフト紙に描いたクリスマスリースは、フレームをシンプルにした分マットを黒地に銀の霧の様な柄入りに。

こんなユルいやつもあります(笑)※ハガキサイズ



そして廊下側の壁は人物画系〜旧作の展示に。

今回は不本意ながら新作に人物画が無いんです。
ギリギリに仕上げようかな〜と描き始めたものがあったのですが、
作品数的には壁を一周しているので、これは無理に仕上げず
当日のデモンストレーションに描いていようかな、と持ち込んだのがコチラ



で、結局実演するほどの余裕は全く無かったのですが、
「色鉛筆は普通の色鉛筆?」
「下書きはどうするの?」
「パステルってどういうもの??」
と、連日くりかえし聞かれるご質問があるので、2日目からはこの描きかけの絵と一緒に、
実際使っているパステルも展示しつつご説明するのに重宝しました(^-^)                  
これは3月中には完成させよう。
製作過程もなるべくブログにあげよう、うん。

 

この個展に合わせての新グッズとしては、今回はポストカードと2L版の複製のみ増えました。
昨年の個展以降でポストカードになったのは、
パステル四季風景4種(春・夏・秋・冬)、花摘みウサギ、ひよこの結婚式、
オーロラ(パステル画)、山茶花、仔猫。
ポストカード化のリクエストが多かったのは、特にモンサンミッシェルと、フランスの黒猫かなあ。
モンサンミッシェルは何パターンか描きたいと思っているので、今度ポストカードも考えますね(^-^)

  

今年もたくさんのお花や差し入れをいただきました!
ありがとうございました!(*^o^*)
この時期、春を感じるお花が並びますね(*^_^*)
ちなみに3日目に届いたピンクのアレンジ、右下のころんとしたピンクのお花がラナンキュラスですね。
バラと思われがちなFlower Childシリーズのあのラナンキュラスちゃんです(笑)
お花はやっぱり可愛いですねえ〜〜〜ハート

トータル的に振り返りますと、この一年で、意外なことに風景画が増えたんですね。
パステルが風景向きな画材ということもあって。
色鉛筆で風景は根気がいるので、あまり題材にはして来なかったのですが、去年から少しずつ増えていた…。
今年はこの一年の分を取り戻すべく、人物画を増やすぞ〜〜〜!

原画のご購入についてもご質問をいただく機会が増えました。
公民館での開催時は販売は出来ませんので、ご希望の方は後日ご相談承ります。
まずはお問い合わせいただけたらと思います。

今年もたくさんの皆様にご協力いただき、ありがとうございました!(*^o^*)
そしてたくさんの皆様にご来場いただき、ありがとうございました!!(*^▽^*)
また次回に向けて日々精進いたします!
次の活動告知がまたすぐに来ますので、引き続きTwitterなどチェックしてみてくださいね〜(^-^)

| 展覧会情報 | comments(1) |
スポンサーサイト
2017.04.04 Tuesday

| - | - |
Comment
 毎回、お伺いしたいと思いながら、なかなか都合がつかず、今回も行けませんでしたが、ご活躍を応援しています。
そんなことより花子先生、ご結婚されてましたか。
おめでとうございます。
末ながくご健康で、幸多からんことを心よりお祈りいたします。
From : tonza 2016/03/08 11:22 PM










Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


qrcode
counter
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
Mail
 お問い合わせはこちら
Twitter
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301